ブラウンパッチを発症した我が家の西洋芝

  • 投稿日:
  • by
春先に軸刈りしてしまい、このような芝生になってしまったけど
芝20080527
この写真は2008年5月27日の軸刈後の状態です。

最近はここまで復活して安心しきっていました。
芝20080627
この写真は2008年6月27日の状態。毎週芝刈りして3cmで刈った状態です。

先週末芝刈りした後も特に問題もなかったけど、今日、会社から帰ってきて夜中に芝生を観察してみると、なんとあちこちで枯れて茶色になっている部分がたくさんありました。ショックです。

2週間に一回程度、予防のために2~3種類の殺菌剤を交互に撒いているのに病気になり、二日でここまで枯れてしまいました。

ブラウンパッチのようです。(初めての経験だったので、写真撮るの忘れた。すみません)

週末の芝刈り後に尿素を撒いたのですが、撒きすぎてしまったようです。チッ素過多によるものと思われます。本日は夜中にダコニール1000を散布しました。もう手遅れかな。

夏枯ればかりを心配していましたが、自分から病気を発症させてしまいました。夏場は肥料を控えたほうがいいようです。

管理者の後から追記:
タイトルはブラウンパッチだけど、動揺して写真撮るの忘れて掲載できてない。ブラウンパッチの写真ではないので、軸狩りするとこうなりますがいいかな??? でも、一ヶ月で復活する西洋芝の生命力はすごいです。春の刈り込みは思いっきりやってもよいことがよくわかりました。

初めての停電

  • 投稿日:
  • by
雷すごかったですね。外食に出かけて家にはいなかったのですが、食事している間ピカピカすごかった。

家に帰ってきたら。。。なにやらおかしいのです。暑いのです。

どうやら停電して、全館空調も停止したようです。


でも、最近の電子機器は性能が良くなりましたよね。
一昔前は停電すると時計が全て12時になったのに、エコ給湯や風呂の時計も何事もなかったように時を刻んでいました。もちろんエコ給湯自体は自動復旧でお湯を保温状態でキープです。

停電に弱い全館空調でした。

プリンスメロンがだんだん大きくなってきた。

  • 投稿日:
  • by
プリンスメロンがだんだん大きくなってきました。

プリンスメロン

家庭菜園はマンション時代からの趣味でやっていたので、ちょっとステップアップしてプリンスメロンに挑戦しました。意外に簡単にここまで大きくなりました。

だけど、ほとんんどの葉っぱがうどん粉病になって葉っぱがこのような状態になりましたが、西洋芝で覚えた殺菌剤で現在は復活(もちろん枯れたところは復活しませんが)して順調に育っています。

プリンスメロンその2

8月10日収穫予定です。



みょうが

  • 投稿日:
  • by
ダイソーで買ったみょうがの苗?根っこを植えたら、このような状態になりました。

ミョウガ

みょうがのほかにもアスパラも植えたのですが、両方共に順調です。

みょうがは四国のばあちゃん家の裏庭の日の当たらない場所に毎年夏にたくさんできていたのを思い出して、自分の家の北側(朝日は当たる場所)に植えてみました。

みょうがは日当たりは重要ではなく、一度植えると毎年収穫できるので、少しでもあいているスペース(直射日光の当たらない場所がベストです。)があれば植えて見てください。
ただし、ダイソーでは6月前後でないと、買えません。



ブログになってないね

  • 投稿日:
  • by
書きかけのプログがたまってきた。
毎日、いそがしい。

芝生、家庭菜園、全館空調、住友不動産ネタなど書きたいことはたくさんあるのですが、土曜日はマジで夏越しを考えている西洋芝の管理で忙しく、そのほかにも家庭菜園をやっているため、書きたいことがたくさんあるのですが、書けない。

芝生、ガーデニング、BBQ(雨でもガレージでやってます)で週末は終わってしまいます。さらに、日曜日は子供メインなので、家族サービスで自分の時間が週末にはありません。(これが幸せなのかもしれませんが。)

ホームページも更新できてない。ちょっと過労気味です。
もう少しお待ちを、書き始めの日時で記事を作成しブログ更新していきます。

とりあえず、近況です。
きゅうりが豊作です。食べきれないので、近所に配ってます。
プチトマト、トマトとも順調です。黄色いプチトマトがこれから収穫時期です。
通常サイズのトマトもかなり大きくなってきました。

一番自慢したいのが、メロンです。3個ほど直径10センチ程度になりました。
写真を撮りたいのですが、帰りが遅いので、週末に写真とります。

草津温泉にお泊りしました。

  • 投稿日:
  • by
月曜日に有給休暇をからませて、日曜日から草津温泉にお泊り旅行です。

湯畑(草津温泉)
湯畑

十年ぶり以上の久しぶりの草津温泉でしたが、特に変わった様子もなく家族で始めての草津温泉を満喫してきました。

多分、長女のせいだとおもうけど、旅行に行く度に雨はやめてもらいたいです。
旅行2日目は私の晴れ男の力で午後から天気をよくしましたが。。。

泊まったホテルが露天風呂もなく、面白みのない風呂がひとつだけだったのが念でしたが、家族と一緒にすごした楽しい時間にありがとう。


バラはきれいだけど手入れしないとね。

  • 投稿日:
  • by
西洋芝ばかりかまってしまい、バラやその他の庭木まで手が廻りませんでしたが、パラ科の植物は本当に強いです。イチゴもそうですが、植え替えしても弱りません。

マンション時代にベランダ(ほとんど日が当たらない場所)でも花を咲かしてくれました。(年間2,3回、冬でも咲いてました)

バラが満開です。
rose

プランターから開放して、庭に植えたとたん、成長がすごいです。
東側の庭ですが、満開です。

開花したバラは枯れる間際まで美しい。

でもね、イチゴもそうだけどバラ科の植物は繁殖力が強いので、繁殖シーズンは手入れをしないと大変なことになるので注意してください。

バラ科は雑草と思って手入れしてください。


ジューンベリーが食べごろになりました。

  • 投稿日:
  • by
去年は種類もわからず、実は食べられるものだとは知らずに、そのまま放置してましたが。
食べられるものとわかった今年のジューンベリーです。

ジューンベリー収穫1

子供たちに大人気で、たくさん取れたのですが、写真を撮る頃には、これしかありません。

ジューンベリー収穫

まあ、後1~2週間程度は収穫できそうなので、しばらくは楽しめそうです。
食べた感想は、ブルーベリーよりすっぱいかな。でもおいしいです。

これ一本で実がなるので、ジューンベリーはお勧めです。









モバイルスイカ

  • 投稿日:
  • by
先週末に飲み会があり、お開きになったはいいのですが、改札(モバイルスイカで入場)通って時刻表をみてみると、なんと自宅最寄駅までの電車は既に終電が行ってしまった後だったため、申し訳ないけど妻に迎えに来てもらうしかないと思い、電車に乗らずに改札(モバイルスイカで退場)を出ました。

改札を出た後に気がついたのですが、同じ駅で入退出て可能なの?

と、

ふと疑問になりましたが、特にピンポンと出口をふさがれるわけもなく、ビピッと通常通り退出できました。

その日(翌日)は妻が迎えに来てくれたので、無事に帰宅できることができました。妻には感謝です。

月曜日は休暇をとったので、本日火曜日にそんなことを忘れて改札を通ったところ「ピンポーン」と扉でふさがれて、私は中に入ることはできませんでした。
駅係員に確認すると、金曜日の入場記録はあるが退出記録がないとのこと。(ただし、モバイルスイカの履歴を携帯から確認してみましたが入場履歴は残っていませんでした。)


さらに、なんと、この入場記録を削除するにはJRの窓口に行かないと解除できないそうです。


私はモバイルスイカを使っていますが、今回入退出してしまった駅を含め全ての経路で私鉄を使っているのでJRは使いません。仕方ないので、帰りにJR駅に寄ってから帰宅することになりました。

スイカやパスモは便利ですが、トラブルが発生したときは会社が違うので面倒だなと思いました。


終電に十分注意しましょう。


補足
入場記録の削除をするために、最初「みどりの窓口」にいったら、駅の改札にいってくれといわれた。
散々待たされたあげく、改札とは。まだまだ、アナログな世界だなと思いました。

サンダーエース

  • 投稿日:
  • by
去年は家のローンを組んで、本当ではバイクは手放さなくてはいけないのですが、今年も車検をとおしてしまいました、愛車のサンダーエースです。

Thunderace_FM.jpg

今年に入ってから、エスティーさんの車検、ムーちゃんの購入、サンダーエースの車検、さらには家の固定資産税や自動車税などの税金の支払いで、出費がかさみます。
でも、家族みんなが明るく元気なので、「そんなの関係ない~」といったところです。ガンバロー

今年も、四国別格20ヶ寺巡りにサンダーエースと共に挑戦してきます。我が妻は非常に理解があるので今年の夏もバイクお遍路を許可してくれました。

しかーーーーし、怠け者の私、前々年、前年の別格20ヶ寺の記事をまとめてない、今年は三年目の正直で、今まで記録してきたお遍路記録をまとめたいと思います。

注)仏教やキリスト教など興味はありますが、私は無宗教です。宗教を勧めるような記事を書くつもりはありませんのでご安心ください。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10