2009年 新春 住宅展示場巡り

  • 投稿日:
  • by
家を建ててからも年数回、住宅展示場に遊びに行っています。
子供向けのイベントなども同時に行われている場合がほとんどなので、子供たちも楽しんでます。
今年も住宅展示場からの案内が届いたので、早速遊びに行ってきました。

2009年展示場巡り初め
今回の住宅展示場でゲットした粗品たちです。

富士ハウスはこの日はオープンしてましたが、倒産してしまいましたね。

イチゴの花が咲きました。早い!

  • 投稿日:
  • by
毎年、5月前後に収穫してきたイチゴですが。。。。。。
なぜか??これから、とっても寒くなる11月に花が咲きました。

081122_ichigo.jpg

これから、どんどん寒くなるので収穫できるかわかりませんが、ちょっと楽しみです。
でも、イチゴは本当に生命力がすごいです。バラ科の植物の生命力が大好きです。

写真を撮ってないので、紹介できませんが、虫に食われて葉っぱがほとんどなくなったバラも復活してきました。ガーデニング初心者にはバラがお勧めです。

全館空調-スイッチオン

  • 投稿日:
  • by
最近、急に寒くなってきましたね。本日、全館空調のスイッチをオンしました。

夏の冷房期間が終わり9月中旬あたりから、全館空調は停止していましたが、11月に入り、そろそろ寒さに耐えられなくなってきました。さらに、週末から気温が下がるということで、本日"21度"設定でスイッチオンしました。


一時間たたないうちに、ぽかぽか快適です。



さらに?????快適通り越して。。。ちょっと暑いかも。温度を下げました。
スイッチオンするの早かったかな。。

加湿器も物置から引っ張りだしてスイッチオンしました。現在、湿度60パーセント
加湿器なしだと、1,2月は湿度30パーセント前後になり、非常に乾燥します。

来年の4月中頃まで常時稼動、よろしくお願いします。

ちなみに、今年の夏の冷房代は、常時ドライ運転で8月12,000円でした。

イクスピアリ(IKSPIARI)で誕生日

  • 投稿日:
  • by
イクスピアリでは誕生日の日に行くと、レストランなどでちょっとしたサービスが受けられます。
そのほかにも、粗品や駐車場が一日無料となるなどのサービスが受けられます。

さらに、来年以降ははがきが届くので、誕生日の当日でなくても、誕生月にいけば同様サービスを受けられるようになります。


<注意>
届いた葉書を誕生月に持っていかないと、次年度以降は葉書はきません。
でもね、誕生日前の3ヶ月前に申し込みすれば、葉書が送られてくるようです。
くわしくは、イクスピアリで検索してださい。


今年は、"マイ、箸"でした。
今年も、家族全員分もらえました。

08年度誕生日

25周年ディズニーランドに行ってきました。

  • 投稿日:
  • by
今年で25周年のディズニーランドに行ってきました。
さらに、ハロウィンシーズンということで、ホーンテッドマンションもハロウィンバージョンで、いつもと違う演出に子供たちも大騒ぎでした。私自身も楽しかったです。

シンデレラ城

普段は平日有給を使ってディズニーランドやシーにいくので、乗り物の待ち時間も待っても1時間程度(夕方以降は待ち時間なしの空き空き、好き)ですが、ハロウィーンシーズンなのか、朝から閉園まで、混雑がすごかったです。休日かと思うくらい混んでました。

でもね、閉園まで、満喫してきましたよ。


サンダーエース。痛恨のリタイヤ

  • 投稿日:
  • by
第三回。サンダーエースで四国別格20ヶ寺の旅ですが、明石大橋で気になっていたオイル漏れが激しくなり、残り3ヶ寺というところでしたが、これ以上無理と判断し、リタイヤしました。

明石海峡大橋
明石海峡大橋です。このS.A.でオイル漏れに気がつきました。

3回目で初めてのマシントラブルです。レッドバロン(RB)で一日預けて応急処置してもらった後に、2キロ程度走行しましたが、オイルは止まらず、あきらめることにしました。

原因は車検整備のときに新品に交換したガスケットです。

完璧にRBのミスなので、四国からの輸送費および修理費用は全てRB請求となりますが、この日のために準備してきた時間と無念さは請求できません。

入院前のサンダーエース
観音寺のレッドバロン。バロンの親父が入院を歓迎しているようです。

観音寺店のメカニックの方には非常にお世話になりました。応急処置をしていただきましたが、残念無念です。入院のために、足がなくなった私を観音寺駅まで、送ってくれました。

でもね。。。。じつは。。。修理中に借りた代車(ヤマハのXT250)で、残りの3ヶ寺(香川県)の230キロを、巡ることができたので、とりあえずはお遍路は成功としましょう。(朝7時出発で午後の1時に観音寺に戻りました。)

代車のXT250
この写真は海岸寺の奥の院の門の前で撮影しました。

高野山と京都は、来年以降かな。バイクが直ったら、今年中にチャレンジしたいけと。。

本日、お遍路二日目です。

  • 投稿日:
  • by

去年は、このホテル(ターミナルホテル東予)はPCを自分で用意すればインターネットを使うことができましたが、今年からはフロント横にフリーでPCが使えるようになりました。

予定通り二日目が終わり、9番の文殊院まで終了です。明日は一気に琴平まで行きます。

バイクのオイル漏れが気になりますが、何とかだましながら京都までがんばろうと思います。

レットバロンで今年5月の車検の時にエンジンガスケット交換したんだけど、うまく整備されていなかったようです。ガスケット部分からエンジンオイルが漏れています。応急処置で増し締めしたけど大丈夫かな。あと、ガソリンタンクが錆びていたので、タンク内洗浄してもらったはいいけど、エンプティランプが点灯しなくなっている。(エンジン始動時には点灯するのでランプは問題ないです。)

帰ったら、レットバロンにクレームだ。でも、今は怒ってませんよ、お遍路中は怒ってはいけないのです。

明日も、インターネット環境があるところ(琴平パークホテル)に宿泊予定なので、プログ更新します。

今週は太陽を見ていない気がする。

  • 投稿日:
  • by
今週は、曇りや雨の日が多くて、あまり太陽を見ていない気がする。
だけど、外はムシムシしますね。

まだ、私は夏休みをとっていませんが、9月8日の週に夏休みを予定していて、今年も、バイクお遍路に行ってきます。お遍路期間中は晴れが続くことを願っております。

5泊6日で、別格20+高野山+東寺を巡ります。

エバーグリーンの芝を達成できそうです

  • 投稿日:
  • by
最近、天気が悪く気温もそんなに高くない状態が続いております。そのためか、夏に弱い西洋芝が枯れるどころか旺盛です。ゴルフ場の芝刈り後の草がバイオエタノールになるようですが、うちの芝はそんなに多くないので、お金を払ってでも廃棄するしかありません。牛を飼っている農家の皆様、栄養豊富な牧草(芝です)がほしい方は、連絡ください。
毎回40リットルの袋がいっぱいになってしまいます。捨てるのはもったいないです。

本日、仕事から帰ってから、夜に観察してみると、3日前に4cmで刈ったのに、すでに10cm以上に成長しています。
このまま、成長を続けるようであれば、週末に3cm。その後、徐々に2cmまで刈ってみようと思っています。

そういえば、タイマー付のスプリンクラーを購入したはいいのですが、あまり出番がありません。
購入してから数回程度しか使用していません。今年は雷を伴う夕立が多いので、水撒きがほとんど必要ないのです。一年目から夏枯れをおこさなかったのは、この天気のせいだと思います。

去年の10月に種をまいてからもうじき一年、エバーグリーンの芝を達成できそうです。

今年は、二年目なので秋にしっかり根をはらせて、来年の夏もがんばりたいと思います。
西洋芝(寒冷地芝)はこれからが楽しみになる季節です。夏にヒヤヒヤした分、西洋芝を楽しみたいと思います。 (秋になったら芝の上でBBQパーティーをしようと計画しています。) 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10