りんごの収穫

  • 投稿日:
  • by
バレリーナツリーにりんごの実かなりました。
花は沢山咲いたのですが、残ったのは3つだけでした。

20090808_バレリーナツリーのりんご.jpg

写真の大(レンズカバー)が220gで中が170gありました。

食べたけど、あまくもなく、すっぱくもなく、ビミョー。
多分来年からは観賞用となることでしょう。
梅雨明け宣言されたとたん、雨だらけ

先週にスプリンクラー設置したけど、次の日の夜から雨、雨、雨。
梅雨前線が関東地方に戻ってきました。気象庁は梅雨明け宣言を間違えたようですが、週末は夏が戻ってきました。暑過ぎます。

ただ、関東地方は晴れてますが、九州や中国地方では、雨による被害が深刻なようです。

パルススプリンクラーをもう一つ追加しました。広くはない庭ですが長方形で物置等の障害物が多く、さらに隣地へ水がかからないようにするために3つ設置しました。去年、お隣から水がかからないようにしてくれと言われてしまいました。

タカギのパルススプリンクラーは遠くまで届きますが、誤差といいますか?おまけにとびはねた水がさらに遠くことがあるので、調整が非常に難しいのが弱点ですね。
分岐のコネクタには水圧を調整できるつまみがあるので、それぞれの水圧を調整することが可能ですが、片方を弱くすると他方が強くなるため、この水圧調整作業と設置位置の試行錯誤に1時間位かかりました。パンツまでびしょぬれです。

なお、4つめはつけていませんが、たぶん一つの蛇口からでは無理かもしれません。水圧が弱くなるため、スプリンクラー自体が回転しなくなると思います。

本日、芝刈りしましたが、暑いので通常の1/3程度しか伸びていないようです。夏の期間の芝刈りは2,3週間に一回程度で済みそうです。ただ、病気予防のため、毎週の殺菌剤の散布は行おうと思っています。さあ、夏本番、かかって来い。

20090726_スプリンクラー.jpg
芝刈り後にスプリンクラー設置。

芝生が痛まないようにスプリンクラーのコネクタ部分やホースは芝生に触れないように地面より少し高めにしてコネクタやホースが直接芝生に触れないように少し浮かしてあります。

明日からは、6時から自動的に水撒き開始です。

でも、明日以降はまた天気が悪いようです。。。

下の画像をクリックするとこれらの製品を購入できます。

ミモザ剪定 何回目だろ

  • 投稿日:
  • by
ミモザの成長がもの凄く、切っても、切っても茂ってしまいます。
邪魔になった枝などは気がついたときに剪定していましたが、もう限界です。

20090720_ミモザ剪定前.jpg
剪定前  (脚立は2Mです。)

花が終わった後に、ほとんどの枝を切り落としておく必要があったようです。
自分なりにかなり切り落としたつもりだったけど、ミモザにはたいした剪定ではなかったようです。
と、いってもこの時期に丸坊主にするのはちょっと怖かったので、丸坊主にはしませんでしたが、大胆にカットしてみました。

40リットルのゴミ袋で2袋分の枝をカットしました。スカスカとなり、かなり涼しそうになりました。

20090720_ミモザ剪定後.jpg
剪定後

こんな時期に何回もきってしまったので、来年は花咲かないかも知れません。

20090720_はさみ.jpg

この日の為に100円ショップではなく、ホームセンターで切れそうな剪定ばさみを購入しておきました。すばらしい!太い枝を楽々カットするとことができました。

この時期毛虫に注意です!!!!

去年は山法師に大量に発生したイガラが今年はいないと思ったら、今年はミモザの横のジューンベリーに大量に発生していました。ミモザを剪定している時に腕に刺激が走ったので、もしや?と思ったところウジャウジャいました。こいつら固まって葉っぱ食べるから本当に気持ち悪いです。ミモザの剪定を中断し、火であぶり殺したり潰したりして、全て退治しました。ところが潰し切れなかったようです。駐車場に移動したごみ袋から這い出し車の窓に引っ付いていました。

20090720_イガラ.jpg

毛虫系の毒?はキンカンのアンモニアでは中和できずに意味無いようですが、けっこうキンカンのスースー感が痛みと痒みを中和してくるようです。刺されたというでしょうか?触れてしまった直後に大量に塗ったら、腫れもすぐ引き数十分で何事もなかったようになりました。

私はキンカンが気分的に効果があったようですが、イガラに触れてしまったときは、水で洗い流すのが、正しい方法のようです。

小さいお子さんのいる家庭では注意してください。

スプリンクラー設置

  • 投稿日:
  • by
関東地方は梅雨があけた、、、というより、最近雨降ってないだけなような気もするけど。。

去年、お隣から水圧調整してくれとのクレームがあったので、今年は直接お隣の庭に水が入らないようにもう一つパルススプリンクラーを追加しました。
今年は、隣地に水がかからないように塀を設置する予定でしたが、面倒くさくて、延期しました。

20090720_スプリンクラー.jpg

この写真では、見えませんが、この配置ではどう調整しも写真右下に水がとどきません。
隣に水がかかっても問題なければ、真ん中に一つで十分なのですが、隣地に迷惑がかからないように二つにしましたが、全体に水をかけるには3つ必要なようです。

とりあえず、今週はこれで運用してみます。

下の画像をクリックするとこれらの製品を購入できます。

シルバープリペットの剪定 2回目

  • 投稿日:
  • by
前回の剪定前はほとんど葉が緑色でしたが、剪定してからきれいな斑模様にかわりました。
伸びた新葉の勢いも凄く、今年は2回目の剪定を行うことになりました。

20090720_シルバー前.jpg
剪定前

シルバープリペット等の生垣はバリカンで簡単に切り揃えることができるのがいいのですが、切り取った葉の処理に困ってしまいます。今回は家族が手伝ってくれたので助かりました。

20090720_シルバー後.jpg
剪定後

われながら、きれいにできたと満足しております。

  かなり広い範囲をカットするので、ロングタイプのバリカンお勧めです。私もコレ使ってます。

春、夏であれば剪定しすぎても、すぐに生えてきますので、バリカン使ってお好みの形に整えてくださいね。

寒冷地タイプの西洋芝には厳しい季節ととなりました。

春の成長時季と違い、夏場は成長がほぼ止まり枯れた部分の回復も遅いです。
葉も先週からあまり伸びていないようです、刈りカスも春の成長時季の1/3程度でした。
踏圧のかかる芝生への出入り口や物置前等が少し枯れてきました。

20090720_芝生_踏みつけ.jpg
出入り口付近。なるべく踏まないようにしているため、これ以上ひどくはなっていません。

去年、尿素肥料のまきすぎで、ブラウンパッチを発病させてしまった苦い経験から、今年の夏は、肥料は一切与えず殺菌剤の散布のみ行い、病気による夏枯れを防止していこうと思っています。

まあ、枯れたとしても秋に種まけば簡単に復活するので、あまり神経質にならないようにしています。

南屋根側の屋根裏温度

  • 投稿日:
  • by
今日は暑かったですね。30度を越えたところもあったようです。
本日は去年の夏前からの南側屋根裏に設置した温度計の測定結果です。

書斎に設置してあるマルチメディアボックス(テレビのブースターや各部屋へのLAN配線のためのスイッチングハブ等が取り付けてあります)の裏側が屋根裏スペースとなっています。
屋根裏にはルーターなどの設置を考え点検口と3口コンセントをつけました。

ただ、この屋根裏部分がちょうど南側になるため、屋根裏の温度が気になるところです。
あまりにも酷い環境であれば設置はあきらめようと思っていましたが、結果はいかに。


温度計を設置して、屋根裏環境を一年間を通して測定してみました。 この温度計は温度計本体と温度計から伸びるケーブルのセンサーの2系統を同時に測定することができます。通常は室内と室外を測定するようになっています。

測定日時:6月28日 午前0:10

屋根裏温度:25.9度
マルチB内温度:34.7度
室内温度:26.0度
湿度:68%
外気温:23.0度(Excite天気)

屋根裏最高:44.9度
マルチB内最高:46.6度
屋根裏最低:22.0度
マルチB最低:31.0度

マルチBはマルチメディアボックス内の温度計の温度ですが、スイッチングハブにマグネットでくっつけているだけなので、スイッチングハブから発生している温度に影響されている関係で屋根裏温度より温度が高くなっています。

ルータの動作温度が40度なので夏場はオーバーしていますが、誤差の範囲なのか、今年3年目ですが、故障してません。
しかし、夏場はかなり負担かかってるんだろうな。。。

今年も暑い日は温度をチェックして50度超えるようであればファンの設置も考えています。

でも、南側の屋根裏なので夏場は50度は軽く超えると思ってたけど、それほどでもないのは、断熱材と全館空調のおかげかなと思ったりもしています。

シルバープリペットで庭先が明るくなりました。

  • 投稿日:
  • by
花の時期に伸びた新芽の葉は斑模様のないただの緑の葉でしたが、剪定後の新芽は斑模様の鮮やかな葉となりました。
シルバープリペットの剪定時の記事

シルバープリペットの新芽
庭先が パッ と明るくなりました。

去年もそうでしたが、春先や寒い時期のに生えてくる葉はほとんど斑模様がないのですが、花後の刈り込みによって鮮やかな斑模様が復活してきます。
シルバープリペットは緑の葉から斑模様に変化することはないので、花が終わった後の剪定をお忘れなく。

芝刈り後になにか有効活用できないものか。

  • 投稿日:
  • by
梅雨のシーズンですが、我が家の西洋芝は大きな病気もなく凄い勢いで伸びています。
10坪程度の広さですが、刈り取った芝で40リットルのゴミ袋がいっぱいになってしまいます。

ある程度は家庭菜園にばら撒いてますが、あまりの量の多さに毎週ごみとなってしまっています。何かうまい有効活用できないかな。。。

20090627_Shiba1.jpg
上の写真は左が芝刈り前、右が30ミリで芝刈りしたものです。

20090627_Shiba2.jpg
一週間でかなり伸びます。

芝刈り前に、やなもの発見!
ピシウム菌から回復したばかりなのに、今度はダラースポットか?

20090627_Shiba_ke.jpg

犬の毛の塊でした。びっくりした。

ミモザの剪定は今年は三回目!

  • 投稿日:
  • by
花が終わって4月に一回目の剪定を行いましたが、切り取る量が甘かったようです。
3ヶ月で元に戻ってしまいました。と、いうより増えたかも。
前回の剪定時の記事

これ以上背が高くなると手がつけられなくなりそうなので、4月の剪定時に主幹を2.5メートルくらいのところでカットしましたが、そのせいか横に伸びる量が増えたようです。

今回も遠慮がちにジューンベリーや隣の敷地に入らないように剪定してみました。

ミモザ剪定1

来年は思い切って丸裸状態にしてみようかと思っています。

ミモザ剪定2
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10