耳の数え方

  • 投稿日:
  • by
子どもの宿題をチェックしていて、
うさぎ 4 ひき の 耳の数は?
と、いう問題がありましたが、子どもの答えは8本。
でも、耳って、1本、2本。。。 そう数えるの???

確かに長いから1本、2本って感じだけど、人間の耳は
「2つ」と数えるよね。

疑問なので調べてみました。
数え方辞典で調べてみると。。。
どうやら、正解は「つ」みたいです。

答えは 「8つ」 となります。

いい勉強になりました。



まだ、梅雨時期なのに枯れてきた。(西洋芝)

  • 投稿日:
  • by
ショックです。
写真はお見せできません。

この時期、きのこは生えたことはあるけど、50%程度かれた。腐ったとかじゃなく藁になった。
芝生だけじゃなく、他の植物の葉もなんだか枯れだした。

これって、放射能のせいなのかな?

もう少し様子をみよう。

MT5.11 バージョンアップでScriptエラー

  • 投稿日:
  • by
MT5.04からMT5.11へバージョンアップを行いました。
いままであれば、上書きコピーで問題なく更新できていたのですが。。。

アップデート開始で、あれあれ???

Script Error

    The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.

スクリプトエラー発生
.htaccessに

<Files mt.cgi>
AddHandler cgi-script-debug .cgi
</Files>

を追加してデバックモードにしたところ

lib/MT.pmの2036行目でエラー
Parentheses missing around "my" list......

そういうこと。

opendir my $DH, $dir or next; → opendir my ($DH), $dir or next;
のように$DHを(カッコで囲む)

一見落着です。


宇宙

  • 投稿日:
  • by
宇宙は広がり続けている。

いまは、膨張している。

収縮は?

広がり続けて、収縮したときに、違う次元に、そんな感じの映画を見てみたい。


MT5 ユーザー名が文字化け

  • 投稿日:
  • by
MT5にバージョンアップしてから気づいたのですか(MT4ではそんなことはなかったと思う)、サインインした状態でブログ記事を参照すると、ブログ記事の下に「コメントする」のところにユーザ名が表示されますが、何故か以下のように文字化けして表示されます。

 コメントする
まろはなさん、コメントをどうぞ。 (サインアウト)

本当は、
 
コメントする
まろはな さん、コメントをどうぞ。 (サインアウト)

と表示されるはずなのですが。。。

Six Apartのホームページにも記事がありますが、MT5ではコメントが文字化けする場合があるようです。これに関連してネットで検索すると対策が見つかりますが、私の遭遇している現象はこれとは違うみたい。

MT5、コメント、文字化けなどのキーワードから検索してみましたが、検索の仕方が悪いのか、同様な現象を見つけることができませんでした。
検索しているうちにMT5とは関係ないのですが、どうやら javascript に問題があることがわかってきました。

mt.js 内にある cookie の保存/読み出しを行っている

setCookie / getCookie

の中で使用している

escape / unescape

が問題となるようです。
これらの関数は古いブラウザの互換性のために残されているようで、これを

encodeURI / decodeURI

関数に置き換えることにより文字化けが発生しなくなります。
古いブラウザではこの関数は使用できないようですが、Firefox3やIE7等は対応している関数なので問題はないと思います。

mt.js はダッシュボードのデザインから変更できます。
ユーザー名の文字化けに困っている方はお試しあれ。
Windows 7 + Firefox 3 の環境でポイントサイトのポトラのホームページをオープンした状態でFirefoxのウインドウの移動を行おうとすると、なぜだかFirefoxにロックがかかったようになり、何も操作を受付つけてくれなくなりました。

ポトラのサイトをオープンした状態で、別タブで他のサイトを参照していても同様な現象となります。
他のサイトでクリックしたポップアップウインドウを横に移動させただけでもロックします。

ロックがかかるのはFirefoxだけで、その他のアプリは問題なく使うことができます。ちなみにIE8では問題なくポトラのページを開いたままでもIEのウインドウは移動できます。



ネットで調べても、同様な現象になっている人はいないようで、回避策を見つけることはできませんでした。
これは私のPCだけの現象でしょうか?

これまではポイントサイトを徘徊するときは、ポトラのページを先に処理して閉じていたため特に気にしないようにしていたのですが、最近始まった海賊ゲームがインターバルが5分×3回。しばらくポトラをオープン状態にしておくため(閉じると忘れちゃうから)、他のサイトでクリックしたポップアップウインドウの移動ができないのは、非常にストレスです。

動作が不安定になったら、まずはタスクマネージャー。これはいいですね。
たぶんウインドウズ付属のアプリで一番使えますね。

ポトラをオープンした状態だとFirefoxのCPU占有率が常時25(ネットブックのVista環境だと常時50以上!!!だけどウインドウの移動はできます。CPUの処理能力にも関係するのかな?)

遅い!!、悪さをする!!  といえば javascript
「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」の「javascript を有効にする」→「詳細設定」の項目をすぺてOFF

効果なし

「javascript を有効にする」自体をOFFにしてみた

CPUの占有率が 0 になり、しかもウインドウの移動も問題ない。

以前にも Firefox 2 でポトラのページをオープンしたときにも Firefox がフリーズしていたので、ポトラはFirefox がきらいなようです。(と、いうか。。。。Firefoxのバグか???)

でも、

ポトラ自体はポイントもためやすく、お気に入りのサイトなのですが、常時動作しているということは?
javascript で何か情報でも収集しているのでしょうか?

今回の問題を回避するには、javascript が問題のようなので、無効にすればよいのです。
ただし、「javascript を有効にする」はすべてのページに影響してしまうので、特定のページたけ無効にするプラグインをさがしてみたら、

すぐにビンゴ

YesScript
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4922/
(2010/12/16に確認 参照するときにはないかも)

特定のページだけjavascriptを無効にしてくれます。
さらに、ポトラでもjavascriptが有効でないと、まともに表示してくれないページもあるのでワンクリックでON/OFFできる機能も、助かります。

ちなみに、別PC上のXPでは、この問題は起きませんでした。(上でVistaではおきないと書きましたが、
今、試したら、同じ現象になったよ。VistaにもYesScriptで解消されました。CPU占有率も0)

FMV CE21 PCIのはずし方

  • 投稿日:
  • by

IMGP6611.JPG
PCIをはずすには、このねじをはずします。


IMGP6608.jpg

FMV CE21 のPCIスロットはMBのこのソケットで接続されています。

クリームソーダさんあきらめないでね。

MovableType のmt_sessionテーブルエラー

  • 投稿日:
  • by
久しぶりにブログを更新しようとしたが(なんと去年から更新してない!)、ページが遷移するたびに何故かMovableType5のサインイン(ログイン)画面に毎回戻り、パスワードをIDとパスワードの入力を要求されるようになった。

ネットで調べて見たところ、データベースの mt_session テーブルが壊れるとこのような状態に陥るらしいので、早速修正しようとphpMyAdmin にログインしようとしたところ、何故かエラーでログインできません。

サーバー管理者に問い合わせたところ、新規にデータベースをインストールしてとのことなので、トライしたのですが結果は同じ。
再度確認したところ調査中。2、3日待ってくれとのこと。

それから連絡もないので、3日ほど待ってから試しにデータベースにアクセスしたら問題なくログインできました。早速 mt_session を確認したところ、エラーと表示されていました。

phpMyAdminの操作メニューからデータベースの修復を実行すれば、直るとのことなのですが、エラー状態の場合は操作メニューに修復が表示されません。
そのため、SQLからコマンド入力する必要があるようなのですが、SQLのコマンドはさっぱりわかりません。調べたところありました。

REPAIR TABLE `mt_session`

魔法の呪文を実行し、サインインしたところページの遷移で
サインイン画面には戻らなくなりました。

でも、なんでこのファイルが壊れたのか意味不明です。
特にブログの更新はしてなかったのでMT5.0 -> MT5.01に
アップデートとしたときに壊れたのかもしれません。

MT5アップデート完了

  • 投稿日:
  • by
MT3 から MT4 のアップデートはファイルの上書きコピーで簡単に終わらすことができましたが、MT5 では MT4 の環境との混在を避けるため mt-static 等既存のファイルを削除してからアップデートするように書かれていたので、指示通りにアップデートを行いました。

ファイルの更新後にアップグレード作業を行おうとしたら CGI エラー。

そうですよね、ディレクトリ毎  (どうでもいいですが、このお尻についた「毎」を「まい」という若者がいるが、お尻についたら「ごと」だよね。)  を削除したのでパーミッションの設定が必要です。

CGI のパーミッション設定を 755 にする。

その他にも、プラグインとテーマも MT4 のときのものをアップロード。

一部プラグインが正常に動作しなかったけど、すごいですね、すでに MT5 用のプラグインが更新されておりました。最新版を適用したら正常に動作しました。

そうそう、サイトの再構築の実行も忘れずに!

8月になっても成長の止まらない西洋芝

  • 投稿日:
  • by
夏なので外は蒸し暑いですが、8月に入ってもなんだか曇りや雨が多いような。
今年はスプリンクラーを新規に2基追加し全部で3基をセットしたのですが出番なしです。
直射日光をモロに浴びてないおかげでしょうか、西洋芝の生長が止まりません。

20090808_芝刈り前.jpg
芝刈り前

出入口部分の芝生は踏圧のため枯れて地面が見えていましたが

20090720_芝生_踏みつけ.jpg
前回の状態

2週間ほどで、目立たなくなるまで復活しました。夏枯れどころか、夏なのに復活ってあり?

20090808_踏圧からの復活.jpg
回復が早い!

全体の芝生もバテタ様子もなく、芝刈りの量も7月は40リットルの袋の半分までも満たなかったのですが、今回はいっぱいになりました。
去年の8月は1回位しか芝刈りした記憶がなかったのですが、今年は回数が増えそうです。
成長が止まらないので、とりあえず液肥(ハイポネックス)と殺菌剤の散布もやりました。

20090808_芝刈り後.jpg
芝刈り後

画面右に新規で追加した2基のスプリンクラーは出番がなく悲しそうです。
来週も天気がよくないようなので、出番はさらに先になるのかな。


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10