RTCアラーム電源オン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近アプリからのタイマーセットによる休止もしくはスリープから電源がオンにならなくなった。

試しにUEFIからRTCアラームを設定して試したけど、休止状態から、なぜが電源がオンしてこない。

マウス操作からだど、すぐに電源オンするが、アプリのタイマーセットからだと電源オンしない。

UEFIからいろいろ設定をかえたところ、どうやらスマートコネクトテクノロジーを無効にすると、問題が解決することが分かった。

Intelスマートコネクトテクノロジードライバが悪さしているようなので、ドライバを更新。しかしうまく更新できていないようだ。(アプリのリストに設定用のアプリが表示されない)、一度ドライバを削除してから、再度ドライバをインストールしてみたところ、アプリのリストにも表示されるようになった。

UEFIからスマートコネクトテクノロジーを有効にして試したところ、問題なく休止状態から復帰できるようになりました。

消したつもりなかったけど、なんで設定用のアプリがなくなっていたんだろう?

解決したからよしとしよう。